1. HOME
  2. 臨床研究
  3. リンパ浮腫
  4. リンパ浮腫について
  5. 当院のLVAの特徴

リンパ浮腫

リンパ浮腫について

リンパ浮腫の外科的治療にLVAがあります。
これはリンパ管と血管を吻合することでリンパ浮腫を改善させる手術ですが、実はリンパ管と血管は1mm以下であることがほとんどで、超微小外科(スーパーマイクロサージャリー)と呼ばれる非常に高度なテクニックを要します。当院の形成外科にはこれらに習熟した医師が多数在籍しており、安心して手術を受けていただくことが可能です。 しかし、いかに優れた外科医でも良好なリンパ管と血管を見つけることができないと手術の効果は半減してしまいます。そのために多くのリンパ管を見つける方法がありますが、リンパ管をはっきりと観察するのは非常に難しいです。

さらに当院では光超音波イメージングの技術をリンパ浮腫の治療に応用するために臨床研究を行っております。リンパ管がはっきりと映るだけでなく、血管も同時に描出することができるため、リンパ管と静脈を非常に効率的に見つけ、治療を行うことができると考えております。

このようなリンパ管と血管を同時にここまで綺麗に描出できる技術は未だ他にはありません。 世界のリンパ浮腫を専門にしている医師からも非常に高い評価を得ており、これにより得られた知見を積極的に世界にフィードバックしています。